晴れの日と言えば

晴れの日と言えばやらなければいけないのはやはり、洗濯物を干したり、布団の天日干しなどが挙げられると思います。

 

布団などには定期的に天日干しをしないと、ダニなどが繁殖しますので、アレルギーを持っている方は必ずやるようにしてください。

 

天日干しをやるにしても正しい方法でやらなければ逆効果になってしまいますので、しっかりと正しい知識を身に着けて行きましょう。

 

まず皆さんがよくやる方法としては、布団を干し叩いてホコリなどを落とすということだと思います。

 

実はこれはあまり良い方法でなく、その理由として叩くことによりダニの死骸などが粉々になってしまい、舞い上がる可能性が高くなるからなのです。

 

その対策としては、天日干しをした後に叩かないで掃除き吸い込むの効果的なので、一度試してみることをオススメします。

 

確かにダニというのは目に見えないと思いますので、効果を実感することは難しいと思いますので、実験などではしっかりと結果がでていますので参考にしてみてください。

 

あと余談なんですが衣類などにケチャップが付いて落とす事ができないのであれば、こちらも天日干しが有効的となっており、紫外線が赤い色素を分解してくれるというメカニズムとなっています。