1代目と2代目のシーズー犬の性格

私の家にはシーズー犬がいます。2代目のシーズー犬です。ですが性格は1代目のシーズー犬とは全く違っています。以前に飼っていたシーズー犬は結構気が強くて自分よりも大きなセントバーナードやラブラドルレトリバーに向かっていって吠えまくっていることがよくありました。又嫌なことをされると手を噛み付いてくることもありました。もし泥棒が来た時には大型犬がいるのではないかという声で吠えるので番犬になったと思います。
一方現在私の家で生活している2代目のシーズー犬はとても臆病です。散歩中に子犬が近寄ってきただけですぐに逃げていってしまいます。そしてなぜか猫が大好きです。猫がいると追いかけていきます。又一人で留守番ができません。誰かがそばにいてくれないとだめなようです。以前留守番をさせたところ気が狂ったように物をめちゃくちゃにしていました。しかしその分物分かりが良いというか、性格がやさしいというのか人間の言うことをよく聞きますし、怒ったところを見たことがありません。
この他にも歩き方が違います。1代目はがに股のような歩き方で2代目の方はモデルのような上品な歩き方をします。顔も結構違います。1代目は正統派美人のような顔立ちです。2代目の方はコミカルな顔立ちをしています。犬も人間みたいに遺伝や血液型で顔や性格が違ってくるように思ってしまいます。