めざましい進化を遂げる室内用ラジコンヘリコプター

先日、久しぶりにおもちゃを購入。
それは、室内用のラジコンヘリコプターである。数年前にも同じような室内用ラジコンヘリコプターを買ったことはあるのだけど、すぐに飽きてしまっていた。なぜなら、思うように飛んでくれないからである。
それもそのはず、そのラジコンヘリコプターで可能な動作は上昇、下降と左右の回転のみなのだから。当たり前だけどそれだけの機能では思うようには飛んでくれません。まあ、それはそれで面白くもあったのだけどね。
ところが、先日おもちゃ屋さんに行くと、室内用ラジコンヘリコプターが進化しているのを発見してしまったのです。
上昇、下降、左右の旋回に加えて、前進、後進、さらに左右への横飛行まで可能なのである。機能だけを見れば、外で飛ばす本格ラジコンヘリコプターと同じなのである。
こんな室内ラジコンヘリコプターがなんと1万円をきっているのだから買うしかありません。
そして、我が家の居間で初飛行。最初はやっぱり、コツがつかめず壁にぶつかっていたのだけれど、しばらく遊ぶうちにコツもつかめてきました。すると、これがとても面白いのである。自由に飛ばせる室内ヘリコプターがこんなに面白いとは思ってもいませんでした。
こうなると、他の室内ラジコンヘリコプターも欲しくなってしまうのが私の習性で、週末はおもちゃ屋さんに足を運ぶことが多くなっています。