チーズフォンデュにチャレンジした

正月にすきやきや寿司、おせち、寄せ鍋など贅沢なものを食べつくしたのであまり食べたことがないものにしようと考えました。思いついたのがチーズフォンデュでした。チーズフォンデュは作るのに難しいとは聞かないのですぐにできそうに思いますが、お正月実家の田舎でのことなので食材が揃うかどうか少し気になりました。

 

このあたりの田舎でもスーパーは年始早めにオープンするので3が日の2日や3日ぐらいからは開いているようで買出しに出かけました。チーズフォンデュ用のチーズは種類はあまりありませんでしたが商品棚にはおいてありました。田舎でもチーズフォンデュは少しは売れるのかと思いましたがあまり聞いたことはありません。チーズにつける野菜などは適当にそろえて、パン類もフランスパンや雑穀パンなどチーズフォンデュにあるものを探しました。年始そうそうなのでパンは充実していなくて残り少なかったですが何とかパンをゲットして、ワインなども一緒に購入し準備が整いました。

 

鍋にチーズを溶かして温野菜、生野菜とウィンナーやパンをつけておいしくいただきました。今度からはチーズフォンデュもレパートリーに加えてもいいと思いました。ワインともあって田舎でもちょっと気取ったお正月料理になりました。